workshop.30 『 発掘布のくびかざり 』(終了)

ARAHABAKI ワークショップ 『 発掘布のくびかざり 』
くびかざり作りの先生:奥田早織さん

一昨年に開催された奥田早織さんのワークショップ「長い紐をつくる」が成長して女性らしく帰って来ました。
早織先生とお裁縫道具を持ち寄って和やかに縫い物を楽しみましょう、は変わりません。
今回皆さんと一緒につくるのは「くびかざり」です。
一昨年は 約180cmほどの細長い紐を作り上げる、ちょっと大変な縫製工房のような集いでしたが、今回は太紐90cmのくびかざりです!

色んな国や時代の布を、早織先生が用意してくれますので、配色や組み合わせを好きなように考えて一本の長いパッチワークした布に仕立て上げます。
全体を渋い配色にして一部分だけを真っ赤にしたり、縫い目をあえて見せたり、早織先生が一緒ですのできっと素敵なアイデア満載ですよ。

出来上がった布は、端を縫い、ひっくり返して筒状に。そこに芯のひもを通します。端を縫い合わせればこれだけでも完成。
ストールみたいに巻いたり、ワンピースのウエストマークにしたり、色んな素材をくるんだり、はたまた小動物をじゃらしたりなどなど。
くびかざりに仕上げる場合は、端と端を縫い合わせ輪っかを作ります。
そして後ろから見ると素敵なくびかざり見えるように、ふさふさ紐と真鍮パーツを取り付けて。
見た目も着用感も軽やかな発掘布で出来たくびかざりの完成。
味わい深い時代布やエキゾチックな布、太め輪っかのバランスは、ワンピースやカットソーなどの普段着に良いアクセントになるでしょう。

布の「くびかざり」ってストール?と思っていた方。こんな素敵なかたちもあるのですよ。
ぜひご参加おまちしております。

日 程:2015年11月22日(日) 午後一時から三時くらいまで
場 所:ARAHABAKI内 2階スペース
参加費:4,000円(税込)
持ち物:普段お使いの裁縫道具(針と指ぬきと糸切りハサミ程度で大丈夫です。)



メールニュースに登録する