アーカイブ: 2010 年 7 月

次回は津田清和さんの個展です。

毎日溶けそうに暑い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?こちら森戸海岸まで走って勢いでエイっ!と海へ入ってしまえば快適なのですが、その後の消耗を考えると衝動的には動けずにいます。大人になるとどうしも先々まで考えてしまっていかんなぁ。

さてさて。あらはばきの8月は21日の土曜日から一週間。ガラス作家 津田清和さんの個展(おいしい器。おいしい時間。)を開催しますよ。写真はDM用に撮影した美味しそうな食卓の風景。津田さんの作るガラスの器はどれも背筋が伸びていて凛とした美しさがあります。
プレート、ボール、ピッチャー、切り子のショットグラス、スモークカラーのカップ、小さな花入れやオブジェなど。お楽しみに!

現在準備中の集いは二つ。
一つ目。鎌倉のZEBRAのお料理を津田さんの器で食べる事ができるレストランをあらはばきの二階で一日だけオープンします。日程は展覧会初日、8/21(土)のお昼と夕方の二回。お客さまは10名様のみで、ゆっくりとお過ごしいただけるように個別にお席をご用意してお待ちしています。詳しいメニューとお申し込みは8月6日ごろ、ホームページで受付をはじめたいと思いますので、どうぞ楽しみにお待ちくださいね。

そして二つ目。津田清和さんによるワークショップが8月22日(日)にあります。リューターという小さな道具を使ってガラスの表面に絵を描いてみましょう!こちらはお子さんにもぴったりな内容なので親子でお楽しみいただけます。こちらもお申し込みは8月6日ごろを予定しています!


二日だけあらはばき。ありがとうございました!

いきなり夏が来た三連休の二日間。あらはばきにお越しいただいた皆さま、ご来店ありがとうございました。今回は常設展でしたので、DMも作らずホームページとブログだけのお知らせだったので、誰も来てくれないかも。と心配していましたが、「前から来てみたかったんです。」なんて嬉しいお言葉を沢山の方にいただき最高に幸せな二日間でした。

しかし、さずがは海開きしたばかりの三連休とあってか、海岸沿いが大変な渋滞になっていたようですね。バスでご来店いただいた方には大変申し訳なかったです。いつもは逗子駅から15分くらいでスイスイ〜っと真名瀬バス停に到着ですので、これに懲りずにまた遊びにいらしてくださいね。どうぞよろしくおねがいします!

写真は7月17日に行われた「北川ベーカリーのパン教室&浜辺ごはん」の美しいワンシーンより。あらはばき初の夕方から夜にかけての集いでしたが、浜辺ではとっても良いロケーションを確保できたし、炭火焼きのパンも大成功!かつらさんのお料理も美味しく笑顔で満たされた集いとなりました。何より夕暮れからゆっくりと夜に入って行く間の信じられないくらい綺麗な空と海の移り変わりを、焚火を囲んで一緒に感じることができたことが一番嬉しかったかな。
この模様は後日また詳しく書きますね。

二日目は部活動として始動した「堀道広さんの金継ぎ/うるし部」を行いました。何回か通ってじっくりと挑戦される方は、欠けや割れのレベルによりますが、複数個直すことができそうです。「残念なちょこっと欠けの器がたまってるかも。」なんて方にもおすすめですよ。次回は8月28日土曜日が活動日です。

※来月にお申し込みいただている皆さま。私の勘違いで8月29日土曜日とお知らせしてしまいましたが、正しくは8月28日土曜日です。全くうっかりしていてすみません。。反省しています。。来月もお待ちしていますね!


いろいろ届いた木曜日。

ひとつ目↓
もうきっと梅雨が明けた快晴の今日、mitome tsukasaさんが納品に来てくれました。

「今日は風に飛ばされる雲の影がとてもきれいでした。」と教えてくれたtsukasaさん。
おおかたの人は、その強い風に吹き飛ばされる雲を目で追うのだろうけど、足元に写る影を美しいと思える人なんだなぁ。tsukasaさんって、うんうん。

人気のflowシリーズのピアスを中心に新作も数点ありますので、どうぞお楽しみに。

ふたつ目↓

奥田早織さんから今日ポストに届いた種。緑色がモロヘイヤで赤いのが小豆です。これは早織さんの小さな試験管ネックレスの中に入れるためのもの。現在展示中の種が古くなったので、この子たちに差し替えてくださいと送っていただいたのでした。早速、明日にも作業しますね、早織さん。緑と赤の種が入った試験管ネックレスもご覧くださいませ。シンプルな装いのアクセントに素敵です。

そして みっつ目↓

いよいよ日曜日から部活動として復活する堀道広さんの金継ぎ/うるし部。その資料と金継ぎの見本板が到着しました。部員の皆さま、じっくりと見比べて仕上げの粉を選んでくださいね。堀先生。よろしくお願いします!(ぺっとり君のハンコ。可愛い。)


7月17日(土)は北川ベーカリーのパンを販売します!

むしむしとした日が続いていますね。
葉山では三日くらい前からセミが鳴き始めました。ついに夏本番へ突入でございます!

でも実はホトトギスもまだ鳴いていたりするんですよ。山がすぐ裏にある我が家では、目をつぶっていると実に様々な音が聞こえます。この前、屋上でボサリと過ごしている時に、あまりにも色んな鳥の声が聞こえるので、目をつぶって数えてみたら8種類でした!(多分)

なんだかね。今は鳥の恋の季節なんでしょうね。鶏ぐらい大きな鳥のカップルがケタタマしい鳴き声で裏の林に舞い降りてきたのを、家族で息を潜めて観察したりしています。図鑑を開きながら見たんだけど結局どの鳥か分からず。。また来たら写真におさめるとしよう。

さてさて。いつも閉まっていて申し訳ないARAHABAKIは、7月17日(土)と18日(日)の二日間だけですが、お店を開けます。ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね!心よりお待ちしております。

17日の午後一時からは北川ベーカリーさんのパンを販売いたしますよ。
気になるメニューはこちら↓どれも美味しいです♡
数に限りがありますので、色々食べてみたい方はお早めにお越しください。

木の実のぱん(小) 220円
ココナッツくるみぱん 200円
にんじんベーグル 200円
黒ごま棒ぱん 250円
トマトバジルカンパーニュ1/2 280円
豆乳ロール 250円
バナナワッフル 200円

土曜日の夕方4時からは『 北川ベーカリーのパン教室&浜辺の夜ごはん 』ですね♫
お申し込みの皆さま。お天気の心配もなさそうなので、夏の浜辺での夜のひとときを楽しみましょう!


津田清和さんと沢山お話した月曜日。

じわじわと暑い日が続くようになってきましたね。海と空の境があいまいな程モワッと湿度の高かった昨日、ガラス作家の津田清和さんが遥々奈良からやって来てくださいました。8月21日(土)から個展をお願いしている津田さんと、展示の内容やDMのデザインについて真剣に。だいぶん脱線してよもやま話まで、早朝から夜までたっぷりとお話できました。いやぁ嬉しかったです。満足満足。
津田さん本当にありがとう!いい展示にしましょうね!!

写真は、鎌倉のレストランZEBRAオーナー夫妻(なべさん、玲子さん)との楽しくも美味しかった「昼の部」の打ち合わせにて。津田さんの個展のオープニングにZEBRAさんご協力のもと食と器の集いを考えているのです。間違いなく素敵な会になるので、皆さまお楽しみにしていてくださいね!


あらはばきの部活動『 堀道広さんの金継ぎ/うるし部 』部員募集始まる!

二月の「かたちのきおく」展のワークショップで大変ご好評いただきました、『堀道広さんの金継ぎ教室』。「金継ぎやってみたかった。」「今度はいつあるのですか?」の声を沢山いただき、この度 めでたく部活動になって帰ってきました!わぁ〜い、嬉しい♫
これで うっかりと器を割ったり欠けさせてしまっても安心安心。

前回は一回のみの限られた時間内での教室だったので駆け足となってしまいましたが、部活動化にあたり定期的に活動を予定しておりますので、きちんと漆や金継ぎについて学んでいただくことが出来るようになりました。

器好きで金継ぎにご興味のある方。堀さんとおしゃべりしながら、ゆっくりと器のお直ししてみませんか?

金継ぎ/うるし部に入部希望の方!お待ちしておりますよ〜。
お申し込みはこちらのフォームよりお願いします!


『 北川ベーカリーのパン教室&浜辺の夜ごはん 』参加者募集のお知らせ


7月は17日(土)と18日(土)の二日間だけオープンする あらはばきに、遊びに来ませんか?

白い小さな車に 素朴で優しいパンを乗せて、あらはばきに時々やって来る北川ベーカリーの竜士さんが、パン教室を開いてくれることになりました!
美味しいパンを作ってみたい方、そして食べてみたい方。お待ちしていますよ。

夕方から始まるこの集いは、パン生地が出来上がったところで歩いて10分の森戸海岸へと場所を移動します。
さぁ、ここからは焚火を囲んでの夜ごはんに突入です。先ほど作ったパン生地を薄く伸ばしてチャパティにしたら焚火の火で焼きましょう!
かつらさんの作る美味しい野菜料理と一緒にいただきま〜す!

夏の夜は長いですからね。海の家もオープンしている森戸の浜辺でのんびり過ごしてみませんか?

◎パン教室はチャパティの生地づくりを行います。
◎浜辺での夜ごはんメニュー:チャパティ焚火焼き、夏野菜カレー、揚げかぼちゃマリネ、夕顔のスープ、じゃがいも床漬け などなど。(その日の野菜の入荷によりメニューの変更があります)

詳細とお申し込みはこちらからどうぞ!
私たちも北川家も一緒になって楽しむ予定なのでよろしくです。