アーカイブ: 2010 年 9 月

「 あっこの手織り教室II 」の思い出

久しぶりに良いお天気でしたね。なんとセミがまだ鳴いていました!この気持ちの良い日を逃すものかとばかりに最後の力を振り絞って鳴いていました。息子が夏の間中、捕まえてきたクワガタも一匹づつ天国へ旅立って行く今日この頃。季節は確実に進んでおりますねぇ。しみじみ。

さて。本日は、いわもとあきこさんのワークショップ「 あっこの手織り教室II 」を振り返ります!


眩しい日差しに負けないくらい、カラフルで元気な あっこ先生の布を選んでバングル作りに挑戦です!
どんな配色にしようかしら〜と悩み中の皆さん。色の組み合わせにも、その人らしさがでるのです。この作業も楽しいのです。

今回も遠くは千葉や東京からご近所の方まで色んな場所にお住まいの皆さんが、あっこ先生の手織り教室の為に あらはばきに集ってくださいました。午前の会には、可愛い生徒さんも参加してくれたのですよ。お父さんのバースディプレゼントをお母さんと作りに来てくれた4年生のお嬢さん。金継ぎ/うるし部員でもあるお母さんと元気な弟くんのお姉さん(もうすぐ6才)は、今回一人でワークショップに挑戦してくれました。かっこいいね〜!

もうすぐ6才の女の子。一つ工程が遅れてしまって涙ぐむ場面もありましたが、側で見守っていたお母さんの励ましと、あっこ先生の優しい導きでコツを掴み すごい集中力で頑張っています。潔く選んだ色合いも可愛いね!

布を並べて色合いをチェック。グリーンを基調とした爽やかで元気な色合わせですね。

うあぁ。この色合わせも素敵です!厚紙に縦糸を通した簡単織り機で作ったバングルですが、色の選び方や織り方で全然違う雰囲気になるのが不思議。手首に巻き付ける長さが織れたら縦糸を外して三つ編みのようにクルクルとまとめて行きます。


最後は、結び目が解けないように大きめのビーズを通して完成です。

じゃじゃ〜ん!どうですか。午後の皆さんの手首アップです。
とっても素敵なバングルでしょう。私もやりたかったなぁ。

大人サイズのバングルだったからね。ぶかぶかで二重巻き出来そうだけどね。最後までよく頑張りました!偉いぞぉ。お家でもバングルしてくれてるそうです。嬉しいな♡
あっこ先生と「女の子っていいねぇ〜」と話していたのですよ。男子にはない要素だもの。

午前の会も午後の会も、とっても和やかな雰囲気で参加してくださった皆さま。どうもありがとうございました!お帰りの際に「楽しかったです」と皆さんに言ってもらえてあっこ先生も嬉しそうでした。

いわもとあきこさんには、また二年後に個展をお願いしましたので、その時には是非パート3をお楽しみに!
あっこちゃん。また はじけた展示を期待していますね!!


「 あっこにおかませ !! 」ありがとうございました!

9月18日より開催しておりました、いわもとあきこさんの個展「 あっこにおかませ !! -裂き織りバッグといろいろ展- 」は、昨日をもちまして終了いたしました。真夏のような暑い日から風が強く吹く寒い日まで、季節の移り変わりを一気に肌で感じる8日間。ご来店いただきました全てのお客様、どうもありがとうございました!

お店の展示は終わりましたが、オンラインストアは28日の火曜日までオープンしております。本日、ちゃりんこバッグと小さめのパレットバッグも追加しましたので、ぜひご覧くださいませ。

昨日の金継ぎ教室では、愛車で格好よく登場予定の堀先生がアクシデントに見舞われ大遅刻してしまい(お家を出発してから、あらはばきへ辿り着くまでの様子がほんとに漫画みたいなのですが)、午前の部員の皆さまには大変申し訳ありませんでした。そしてそんな堀さんのキャラクターを含めて楽しんで集まってくれる部員の皆さん、ありがとう!また来月もよろしくです!!

さぁて。次回のARAHABAKIは〜。
岐阜県 瑞浪の陶芸家、大江憲一さんの個展を開催いたします。
日程は10月23日(土)〜30日(土)です。
大江さんの素敵な器の展示はもちろんのこと、お祭り事の用意も密やかに進行中でございます。
個展に向けての情報はブログにて随時公開してまいりますので、楽しみにしていてくださいね〜!


「 あっこにおまかせ!! 」あと二日です!

雨と共にいきなり秋がやって来てびっくりしておりますが、本日は「あっこの撮影スポット」よりこんばんは!

ある壁面の一部に、ちょっとした仕掛けがありまして、そこに腰掛けるだけで「あなたもあっこ人形に変身!」できちゃいます!あっこちゃんが、観光名所に良くある「顔出し看板」をイメージして作ってくれたのです。あらはばき来店記念に一枚いかがでしょうか。可愛く変身できますよ!

いわもとあきこさんの個展「 あっこにおまかせ !!-裂き織りバッグといろいろ展- 」も残す所あと二日となりました。ちゃりんこバッグや小さなバッグなど、まだまだ色々お選びいただけますので、ぜひご来店くださいませ。

そして、25日の最終日は堀道広さんの「金継ぎ/うるし部」の活動日です。
参加される部員の皆さま、いきなり秋の到来でびっくりですね。あたたかい服装でお越しくださいませ。
今月より愛車のラビット号で颯爽と登場予定の堀さんとお待ちしております!


オンラインストアがオープンしました!

先ほど、いわもとあきこさんバージョンのオンラインストアがオープンしました!お待たせした方、申し訳ございません。大きな写真と各パーツをご覧頂けますが、もっと詳しく作品について知りたい方は、メールやライブ映像でもご確認いただけますので、どうぞよろしくお願いします。

ARAHABAKI online storeは期間終了いたしました。ありがとうございました!


いわもとあきこ「 あっこにおまかせ!! 」開催中です!

連休の真ん中ですね。いかがお過ごしでしょうか。
本日は、昨日から始まった いわもとあきこさんの「あっこにおまかせ!!」の展示風景をご紹介いたします!(※初日に撮影したので販売済みの作品も含まれています。すみません。)

まずは、初日に行われたワークショップ「あっこの手織り教室II」のワンシーンより。あっこ先生の見事な刈り上げにフォーカスしてみました。大きなテーブルを囲んで、みんなで和やかにバングルを作ったのですよ〜。詳しくは、また後ほど!

「しましまの手提げ」と「小さなもの達」明るい光の中で気持ち良さそうに並んでいます。

こちらは新作の「駅伝バッグ」です。いつもよりも幅広の肩ひもが、駅伝のタスキのような所から命名。マチも大きくとってあり小旅行に行けるくらいの荷物が楽に入ります。(仕分け袋とスナップ付き。)

「カメラストラップ」カラフル柄が人気です。残りが少なくなってきました。

自転車を愛する皆さまへ。「ちゃりんこバッグ」はいかがですか?このバッグは意外にも男性にも似合う形なんですよ。ぜひお試しください。

「菓ゆら」さんの美味しい焼き菓子が詰まった「お菓子袋」こちらもあと少しです。

一押しアイテムの「肩かけトート」かなり大きめサイズです。縦糸の二色使いによる微妙な色の変化がポイント。持ち手もゆったりしていますので、男女兼用でご使用いただけます。もちろん、仕分け袋とスナップ付き。ノートパソコンも余裕で入ります。


「手ぬぐい」も色がいろいろ♫


あらはばきもお勧めな保多織を持ち手に使用した手提げ。肌あたりがいいので、腕に引っ掛けて使いたくなります。

「しおりちゃん」です。本に挟む、あの しおりです。しおりちゃんの頭の上のフサフサ部分が本の上に出る訳です。かなりシュールでナイスです。

「パレットバッグ」シリーズ。あっこちゃんのバッグは同じ物がないですからね。もぉ、悩みスパイラルに入ると大変ですが、いいなぁと思ったものは全部お手に取って試してみてくださいね。きっと、しっくりくるものが見つかります。

「ひとでポーチ」です!ポーチにご当地模様を織り込むのがお得意なあっこちゃん。葉山バージョンは、森戸の浜辺にもよくいるこの「ひとで」さんと〜。

はい。葉山のシンボル 三ヶ岡山にも沢山生えている「きのこ」さんです〜。裏を返すと「ひとで」と「きのこ」に共通する模様があるのですよ。

これは「六条はたき」です。六条とは、あっこちゃんが住んでいる町の名前です。六条町で切って来た竹で作ったはたきだから「六条はたき」です。はたきでパタパタお掃除いかがでしょう。

本日のラストは「ハンガー」でお別れです。何の変哲もないワイヤーハンガーを裂いた布でくるむと、あら不思議!可愛いし、お洋服がずり落ちる心配もありませんね。

いわもとあきこさんの「 あっこにおまかせ!! 」は25日の土曜日まで無休で開催しております。ぜひぜひ遊びに来てください!!元気が出ますよ〜。

- お知らせ -
オンライン版の「 あっこにおまかせ!! 」は21日の午後にオープンします!「遠くてお店に行けないわ〜」という方はこちらをご利用ください。どうぞよろしくおねがいいたします。


いわもとあきこ『 あっこにおまかせ!! 』明日より!

こんばんは!いよいよ明日から始まる、いわもとあきこさんの個展『 あっこにおまかせ!! 』に向けて、ラストスパート。あっこちゃんは今も作業中です。今回はディスプレイも全てあっこにおまかせ!したのですよ。裂き織りバッグはもちろん、あっこ人形やカメラストラップ、そしてまだご紹介していない作品などが何とも楽しげに鎮座しております。思わず「ふふっ」と笑ってしまう様な写真撮影コーナーもあるのです。

めくるめく、あっこワールドへ皆さまを誘いますよ〜。どうぞ足をお運びくださいませ!!

フードは、いつも美味しいお豆を届けてくださる aalto coffee のアルヴァーブレンド(深煎り)と、香川 高松より「菓ゆら」さんの焼き菓子をご用意しております。(菓ゆらさん、試食までどうもありがとうございます!)


「 あっこにおまかせ!! 」速報!(シルクスクリーンの巻)

残暑厳しすぎる昨日、少しだけお店を開けていました。「そとごはんのすすめII」のイベントでお世話になった、noyamaの高橋紡さんが編集をされている「Hutte (ヒュッテ)」という雑誌の撮影のためです。何と三浦アルプスをハイキングしてのご来店!これまでも鎌倉からシーカヤックで真名瀬海岸に上陸して歩いて来てくれた方や、仙元山をハイクしてから金継ぎ教室に参加してくれた方などがいらっしゃいました。何だかとっても印象に残ります。そして、そんな事が出来ちゃう場所なんですよ、葉山って。これからも、四国八十八ヵ所を巡るお遍路さんをねぎらう様な気持ちで、外遊び帰りの方にも優しいお店でいたいと思います。

さぁ!もうすぐ始まる「あっこにおまかせ!!」ですが、本日はあっこちゃんのシルクスクリーン活動に注目してみましょう!


じゃじゃん!
これが噂の「あっこ人形」です。DMで不敵な微笑みを浮かべていましたね。
あっこ5姉妹ですが、本当はもっといます。

容姿はほぼ同じですが(シルクスクリーン)、お洋服とおしゃれアイテムは手描きだったり、刺繍だったり、布を切って縫い付けてあったり!するのです。あっこ人形のボディには裂き織り用の布を裂いた時に出るほつれ糸のかたまりを使用しているそうです。ふかふかしてます。

はい!後ろ姿ですね。右サイドに小さなポッケがあるのがポイントです。

ちなみに、横から見るとこんな感じ。可愛い。あらっ?何だか絶妙な角度で立っている皆さん。
もしかしたら皆さん自立しているの?

そうなの。あっこさん達はしっかり自立できるのです!底面に十円玉を忍ばせることにより自分の力で立ち上がることに成功したのです!素晴らしい〜。もう、たまらなく味のある「あっこ人形」ですからね。ぜひ連れて帰ってください。

お次は〜。おじさん柄の袋です。こちらもシルクスクリーンに手描きしたもの。
美味しいものばっかり食べてる幸せそうなおじさんだと思いませんか?


おじさんにも兄弟がいるのです。
さぁ、何を入れる袋かな?


答えは「お菓子袋」です。

この袋には、あっこちゃんのお友達で香川 高松で人気の焼き菓子屋さん「菓ゆら」のお菓子を詰めて販売します!・マドレーヌ・ココアナッツメレンゲ・ごま塩クッキー・フィナンシェなどが入る予定です。数量限定のお楽しみ!お菓子を食べちゃった後にも便利に使えそうな袋ですね。かなりのレアアイテムですよ。

「菓ゆら」さんのお菓子は個別にも販売しますので、こちらもお楽しみに!

最後に登場するのは、手ぬぐいです!
あっこさんが向かい合って何やら楽しそうにおしゃべりしています。
一組だけピンクワンピースなのが、あっこ流の粋なところ。


ワンピースの色もいろいろなのでした。
どうですか?シルクスクリーンの巻も面白かったでしょ!

裂き織りだけじゃないよ!いわもとあきこさんの創作パワーは底知れないのです。18日、土曜日からの展示にどうぞご期待くださいね。三連休は良いお天気みたいですよ♫


いわもとあきこさんの裂き織りバッグに色んな物を入れてみました。

今度の土曜日 18日から始まる いわもとあきこさんの「 あっこにおまかせ!! -裂き織りバッグといろいろ展- 」に向けて、今日は あっこちゃんの裂き織りバッグ(手さげの小)をクローズアップしてお届けします。

まず、あっこちゃんのバッグは何と言っても、色使いが特徴ですね。こちらはシックなグレーとパッションピンクの組み合わせ。鮮やかなブルーの持ち手が全体のバランスを引き締めています。一緒に連れて歩いているだけで、元気をくれる!そんなバッグです。

紺×レモンに、先ほどのピンクよりは落ち着いたトーンの持ち手。こちらは紺色が多くとってありますね。この配色も素敵です◎

スカイブルー×さくら色、持ち手は渋めの紫です。これも良いでしょう〜!どれにしようか悩みますが、私はこのバッグがお気に入りなので、皆さんにお出かけする時を想像していただけるように、本日も色んな物を入れてみることにしました。

じゃじゃん!ちょっとお出かけバージョンです。手帖とペン・iphone・ハンカチ・お財布・コンパクトデジカメ(あっこストラップです!)・雑誌(バッグの大きさお分かりいただけますでしょうか。)

はい!全部入れて持ったところです。すっぽりと上手く納まりましたよ。マチが充分にあるので、まだまだ実は入ります。一般的な大きさの雑誌や書類を入れるクリアファイルなどは、横向きにしてもゆとりがあります。

あれだけ入れてもスッキリ見えるのは何故なのか?それは取り外しが出来る中袋が入っているからなのです。これはかなり画期的!このようなくったりとしたバッグは中身がぐちゃぐちゃになってしまうでしょ。私も携帯が鳴ってもバッグの中をかき混ぜている内に留守電になってしまったり。。よくある話ですが、この中袋があれば小物と大物を仕分けることが出来きるし、他のカバンへ持ち物を移し替える時にも重宝しそうです。

ちなみに、あっこちゃんがこの中袋を考案した頃はちょうど世間で事業仕分けが騒がれていたときだったので「仕分けぶくろ」通称レンホーと呼んでいるそうです。面白いです。今年の4月頃から中袋を付けることにしたそうなので、それ以前にお買い上げいただいた中でご希望の方がいらっしゃいましたらお渡しできるそうですよ。

ほらっ!こんなにスッキリと仕分けて入れることができます。すぐにどこかへ行ってしまうペンも中袋に差しておくと良いと思います。携帯もお財布もサッと取り出せました!ルンルン。気分もスッキリ。

織り目のアップ。縦糸は淡い茶色です。この茶色の縦糸が小気味良く入ることで織りの風合いが増しているように感じます。持ち手ももちろん裂き織りですよ!とてもしっかりしています。

あっこちゃんのこだわりは細部にまで及んでいますよ。バッグをひっくり返すとシルクスクリーンで印刷したオリジナルのタグが縫い付けてあります。アフターメンテナンスもあっこにおまかせ!目の細かい織りの生地(縦糸で織っています)でサイドをパイピングしていますので、バッグが伸びる心配もないですね。このような細やかな気配りとバージョンアップを目にすると、つくづく使う人の目線に立ってもの作りをしているんだなぁと感心してしまいます。

最後はクルクルと丸めてみました。布ですからね、大変軽量でコンパクトになります。普段のお買い物から旅行のお供に、大活躍すること間違いないですよ!!あっこちゃんのバッグはほとんどが一点ものですので、この色合わせが欲しい!っと思った方はお早めにご来店ください。(本日ご紹介したバッグは9月20日からの ARAHABAKI online storeでも販売予定です!)もちろん他にもいろいろありますよ〜。

こんな素敵なバッグを作っている あっこちゃんのワークショップは午前の会はまだお席にゆとりがございます。いわもとあきこさんとお話してみたい方もぜひどうぞ!バングル作りが早く終わった方は、シュシュもおまけで作れちゃいますよ。

やってみたい!方はこちらからどうぞ〜。ご参加お待ちしております♫


いわもとあきこさんの裂き織りバッグ(一年半もの)

こちら、私が愛用しております「いわもとあきこ」さんの “ちゃりんこバッグ” です。え〜と、しこく展の時に購入したので一年半ものです。使い始めは織りが密で固めなのですが、使い込んでいる内に、しんなりと体に沿うようにフィットしてまいります。くったり感がとても気に入っております。はい。

何にも入って無さそうに見えますが、実はこれだけ入ってました。まだまだ入りますよ!そして、ちゃりんこバッグですからね。自転車に乗ってお使いの時にも便利です。カゴがついてない自転車の方には特にお勧め!

織りのアップ。使って行くうちに風合いもふんわりして、ところどころほつれてきますが、それがまた良いのです。それに、中に入ってるボールペンや鍵が「グサッ!」と飛び出すなんてことは一度もありません!あっこちゃんの裂き織りは、それだけしなやかで丁寧な作りなのです。


お神輿どっこい!

お祭り男の血が騒ぐ〜♫
今日は森戸のお祭りだぁ。僕は子供神輿を担ぐんだぞぉ!

「そとごはんのすすめ」のハイキングの時に出発地点となった熊野神社からお神輿スタート。台風が近づいてるらしく風が強くて涼しいや!「どっこい、どっこい!」足を踏まれたり、頭を打ったりして大変だったけど子供会のみんなで頑張ったぞ〜。

夜の大人の神輿はキラキラがいっぱいついていて格好いいんだぜ。僕ら子供はお神輿よりも、境内にびっしりと並んでる出店のキラキラの方が気になって仕方がないんだけどね。明日もお神輿がんばったら、ご褒美ちょうだいよ!

お神輿のことは去年の記事に詳しく書いているらしいよ。


『 あっこの手織り教室 II 』参加者募集のお知らせ!

さっき、どんぐりを拾いました。まだ緑色で葉っぱ付きで帽子をかぶったピカピカのどんぐり。
なんだかんだと言いながらも季節は着実に秋に向って進んでいるのです。

さて。本日は9月18日より始まる、いわもとあきこさんの個展初日にお届けするワークショップ『 あっこの手織り教室 II 』参加者募集のお知らせです!

なぜ II なのかと申しますと、そうです。二回目だからです。
あらはばきのオープニング企画「しこく展」にて、記念すべき一回目のワークショップを開いてくださった「いわもとあきこ」さんが、色とりどりの布を携えて再び葉山へとやって来ます!

今回は、くるりと手首に巻き付ける「バングル」を作りますよ。

あっこさん自作の厚紙でできた簡単な織り機を使って、裂き織りに挑戦です!こつをつかめば、ちびっこでもできますよ。
沢山の色と柄の中からお好きな布を選んで、色んな組み合わせをお楽しみください。
シンプルな装いのアクセントにも素敵です。

詳細とお申し込みはこちらからお待ちしております!


「 あっこにおまかせ !! 」速報!

未だ勢力が衰えない太陽ですが、それでも朝晩は幾分かは過ごし易くなってきましたね。ここの所ほおったらかしの庭からは、夜になると鈴虫が盛大に鳴き始める季節になってきました。

さてさて。あらはばきの9月は、裂き織りバッグでおなじみの いわもとあきこさんの個展「 あっこにおまかせ !! – 裂き織りバッグといろいろ展 – 」をお届けいたします!今回は、バッグ以外にも楽しげな作品をせっせと用意してくれていますので、どうぞご期待ください。

バッグではないアイテム、その一。【 カメラのストラップ 】
カメラのストラップってなかなか良い物がないんですよねぇ。あっこちゃんに試作を作ってもらってから約一年半。ついに理想形が完成しました!カラフルな色の組み合わせが楽しい裂き織りストラップ。かなりタイトに編み込まれているので使い始めは固いですが、そのうちに肌に馴染んでくったりといい感じになってきます。ずっとお待たせしていたお客さま。いよいよです!