アーカイブ: 2011 年 8 月

9月の企画展は『一酒三菜』。

こんにちは。
ほどほどのギラギラ、涼しく過ごしやすい毎日で助かりますが、 イマイチ、そうめんとかき氷がおいしく感じられず。旬ものはやっぱり季節感が大事ですね。あ、でも今日から暑くなるのかな〜。

さて9 月の展示について。
九州にまつわる作家さんと食と酒の集いが決まりました。先行してちらっとお知らせします。

「 一酒三菜 〜九州男児の器〜 」
2011年9月17日〜9月25日

うつわ作家:石原稔久さん(陶) 、川口武亮さん(陶) 、照井壮さん(陶) 、増渕篤宥さん(陶)、村上孝仁さん(木) 、佐藤玲朗さん(硝子)

DMイラスト:山元かえさん

食と酒のイベント:TORiさん、みなみ屋さん

器は自他共に認める(?)九州男児の作家さんにお願いして、酒器とそれにあうお皿たちがやって来ます。もちろん定番作品もある、見応えも確かな展示になりそうです。私たちも楽しみ!

DMは、鹿児島県出身のイラストレーター山元かえさんにお願いしました。手間のかかる型染めで申し訳ないですが、素敵な九州のイメージ、お待ちしていますね。

そして食と酒のイベント、目黒にお店を構えるTORiさんは、なにやらそとごはんでいろいろ計画中。お土産付きかも。蔵人でもある料理家のみなみ屋さんは、お酒を絡めた食事と教室を。夜はお月見会。

作品のこと、詳細についてはまたお伝えしますね。お楽しみに!