アーカイブ: 2013 年 10 月

奥田早織の『出張、府中の家 – 長い紐をつくる』へのお誘い

11月2日、土曜日から始まる奥田早織さんの個展「東京総まとめ」。
本日は、11月9日(土)に行うワークショップへのお誘いです。

皆さんと一緒につくるのは「長い紐」ですよ。
お裁縫道具を持ち寄って、途中おやつ休憩を挟みながら和やかに縫い物を楽しみましょう。

これは、長い紐が丸まった状態です。かなり愛嬌あります。

ほどくと〜
下の様になります↓

近づくとこんな感じ。

色んな国や時代の布を、早織さんが用意してくれますので、配色や組み合わせを好きなように考えて一本の長い紐に仕立て上げます。

紅白も素敵。


このように端だけ違う布を組み合わせるのも良いですね◎
早織先生が一緒ですので きっと素敵なアイデア満載ですよ。

「ながいひも」って言葉に心奪われた方!ぜひご参加おまちしております。



こちらは前回行われた集いの制作風景。
工場長さおりちゃんと工員のみなさん、といった感じ。
三時のおやつが労働による疲れを癒しますよ。。。
おやつは早織ちゃん家のお隣に住む、お菓子作家みちよさん準備してくれます。
どんなおやつかは当日のお楽しみ!



ARAHABAKI workshop.25 奥田早織の『 出張、府中の家 – 長い紐をつくる 』

詳細とお申し込みはこちらよりお願いします。


奥田早織の『 東京総まとめ 』

奥田早織の『 東京総まとめ 』

展示期間 : 2013年11月2日(土)- 11月10日(日)  11時 – 17時
作家在廊日: 2日(土)・3日(日)・9日(土)・10日(日)



十年住んだ東京を離れることになりました。

作家を始めて4年。初めて声をかけてくれたのが、あらはばきさんでした。

東京での制作を締めくくる、関東では最後の展示会を再びこちらでさせて頂くのは、

偶然のような巡り合わせ。時間がひとつに繋がります。



※やめるわけではありませんよ。

◎ 色・素材を感じる布パンツ、スカート、サロン、ストール、バック、真鍮小物等を展示販売いたします。

◎ ワークショップのお知らせ
『 出張、府中の家 』
前回好評でした「奥田早織の長い紐をつくる」のVOL.2を、展示期間中に針と糸の集いを行います!
実は労働の後のおやつがメインの集いかも?日程が決まり次第募集します。


芽吹くとき。


待ち遠しいですね。がんばれ。


さらば。ARAHABAKI → 。

常連の方はもうお気づきでしょうか。
ついにというか、意外に早くその日はやって来てしまいました。


海のバス停からあらはばきへの道順は少し入り組んでいて、坂の上の店。
道しるべが必要だよね、と思いお店の坂下に設置した看板。
無くなりました。


2009年4月オープン当初の一代目の看板。桜花園で見つけたお気に入りの古材板。
夫婦で板の表面の素材感がいい、いや裏面の方がいいと喧嘩をしながら(笑)作りましたね。


そして、二代目の看板。鉄作家の小沢敦志さんにわざわざ作ってもらいました。
鉄の錆びた表面と、坂上のお店を指す斜め上の→がポイントです。
あらはばきっぽい仕上がりでとても気に入っております。


紛失したわけでも、お店が無くなるわけでもなく、もちろん代替わりでもなく。
看板を設置していた塀のお宅の方に、
しらずしらずちょっとずつ展示期間中ご迷惑をおかけしていたようです。
快く設置をご了承くださり、4年間お世話になりました。本当にありがとうございます。
そして、二代目看板くん。とりあえずお疲れさまでした。