富井貴志『あたたかなうつわ』開催中です!

3月19日(土)より始まりました、富井貴志さんの個展「あたたかなうつわ」。悩みに悩んだ末に開催を決めた展示です。「こんな状況の中で果たしてお客さんが来てくださるのだろうか?」「いや、誰も来てくれなくても開催することに意義があるはずだ。」色んな思いが溢れるまま迎えた初日、そして翌日の日曜日は、私たちが思っていたよりも多くの方にご来店いただき、とても感激でした。「このような時期に人が集まれる場所を作ってくれてありがとう。」そんな涙が出そうな言葉をかけていただいていることに、ただただ感謝しています。毎日、皆さんから元気をもらっています。ありがとうございます!

そして何より、京都から初日に在廊するためだけに駆けつけてくださった富井さんには本当に頭が下がる思いです。富井さんが作り出す木の器は、あたたかい。それはきっと、素材となる木の特徴を出来るだけ生かし、あるがままの木に宿る美しさを見出し、寄り添いながら制作をしているからなんじゃないだろうかと感じます。本日は、沢山の写真とともに展示の空気をお届けします。

楕円スツール(蜜蝋)

角皿と丸皿(拭き漆)

バターケース+バターナイフ(蜜蝋)

香合(漆)

トレイの上の匙たち(蜜蝋)

丸皿(蒔地+拭き漆白)

ボウルとサーバーセット(蜜蝋)

掛花入れ(拭き漆)

トレイ色々(蜜蝋)

カップ(拭き漆)

灰糠栗丸盆(灰糠)

トレイ材違い色々(蜜蝋)

盃(漆)

お皿と丸盆(拭き漆)

丸皿(蜜蝋)

折り敷きの上の豆皿(蜜蝋と漆)

掛け花入れ(灰+プレポリマー)

富井貴志「あたたかなうつわ」は今週末、3月27日(日)まで開催しております。
皆さまのご来店を心よりお待ちしております!


2011 年 3 月 23 日 | ARAHABAKI 通信 | ツイートする