フェーブ入りシュトレン。焼き上がり間近!

12月11日の土曜日。mitome tsukasaさんの展示に合わせて、北川ベーカリーのパンを午前11時より販売します!


今日は、中でも特別に作っていただいた フェーブ入りシュトレンをご紹介します。ドイツの静かなクリスマスと伝統のパン菓子シュトレンを、北川ベーカリーさんならではの厳選された素材と風味でお届けします。

そして、このシュトレンの中に入っているのが この小さな人形たちです!いつもお世話になっている石原稔久さんに「パンの中に入る人形を作って欲しいのです!」とお願いをしたところ、快くOKをいただきました。石原さん自身が楽しんで作ったことが手に取るように分かる(と言いますか、手につまむようなサイズの)人形たち。それぞれ違う人形(フェーブ)がシュトレンに一個入っていますよ。

クリスマスにちなんで。キリスト赤ちゃん、三賢者、ヤギ、ロバ。などなど。
この子はおくるみをまとったキリスト赤ちゃんです。かわいくて有り難いなぁ。

北川ベーカリーの竜士さんによると「人形パン。大丈夫だと思います。お楽しみにです!」とのこと。竜士さんにとっても始めての試みで、きっとドキドキでしょうね。皆さんと一緒にワクワクして待っています。

すこしづつスライスして食べるシュトレンだけど。どうします?
始めにフェーブだけ取り出す派?それとも真ん中が来るまで待ってる派?
しばらく葛藤の日々が続きそうで楽しみです。

クリスマス前のプレゼントにもぴったりですね♫


2010 年 12 月 8 日 | ARAHABAKI 通信 | ツイートする