アーカイブ: 2012 年 9 月

チャリンコバッグ&こわきバッグ



うさぎバッグ


ポーチ


展示風景












ポケバッグ

通信販売のお問い合わせはこちら。


チャリンコバッグ&シチサンバッグ



通信販売のお問い合わせはこちら。


エキデンバッグ


通信販売のお問い合わせはこちら。


まるちゃんシリーズ

今回は通販も承っておりますよ。

お問い合わせはこちら。


いわもとあきこ「あっこにおまかせ !! 2」明日から!

連日の暑さが少し弱まって気持ちよい風が流れている葉山です。
みなさんいかがおすごしでしょうか。
さて、明日22日より30日までの8日間、裂織バッグ作家 いわもとあきこさんの個展「あっこにおまかせ !! 2」を開催いたします。明日はあっこさんと一緒に皆さまのご来店をお待ちしております!初日となる明日は、『エンドレスシュシュ作り』。ご予約はいりませんのでお時間がありましたらぜひ!どうぞ楽しみに。

現在あっこさんがディスプレイ中。いつものあらはばきと違い、色とりどりの作品がならび、明るさ100%でお待ちしておりますよ。


「 あっこにおまかせ !! 2 」もうすぐ。

いつのまにやら9月に入っていろいろ焦っておりますが、昼間は暑くて暑くてパソコンの前に座れず。でも思い切って更新です!


さて2年ぶりに帰って来る楽しみな展示。あらはばきの9月は、裂き織りバッグでおなじみの いわもとあきこさんの個展「 あっこにおまかせ !!  2」です。色の組み合わせや柄合わせが楽しい!裂き織りのバッグ、ポーチ、カメラのストラップ、シルクスクリーンの手ぬぐい、しおりちゃん などなど。いわもとあきこさんがつくる、色とりどりでとびきりはじけたものたちがパワーアップ!どうぞご期待ください。

もちろん今回も、バッグなどの作品以外にも楽しげな企画用意してますよ。
「あっこ祭り」は以下の充実3本立てとなります〜。

★ 地元高松の「菓ゆら」さんの焼き菓子が詰まったお菓子袋を限定販売。

★ 同じ名のよしみ。期間中お越しの「あきこ」さんに、ほんのきもちプレゼント。

★ 展示初日の9月22日(土)は、いわもとあきこさんによる「エンドレスシュシュづくり」。

「エンドレスシュシュづくり」ってなに?という感じだと思うので、この間あっこさんから聞き出しましたのでご紹介しておきますね。女子とって小学生からお世話になる定番アクセサリー、シュシュ。フランス語では「chouchou = かわいげな」という意味があって、髪どめやブレスレット、お弁当箱バンド(笑)にも使えるオシャレもの。
そんなシュシュをあっこ流のかたちにして、9月22日(土) 営業時間の間ずっと作れるワークショップを行います。だからエンドレス〜。展示を見に来て「あ、やってみたいね〜」と思った方はぜひ。お子さんから大人まで大歓迎!!縁日価格、一回500円ポッキリだし。

材料も作業も簡単です。

(1)髪ゴム、裂き織りの端布、はさみを用意して。スタート。


(2)ゴムの中に布を通して、まず手前に結び目を作り、次は向こう側でも結び目を作る。この繰り返し。


(3)残りの布が少なくなったら結んで足していきます。そのままくり返し。


(4)ゴムが見えなくなるまで繰り返したら出来上がり!


30分目安に1個出来ると思います。
はじめてみて「じぶん不器用なので。」と気づいてしまった方は、あっこさんがいるので安心ですよ〜。
ぜひぜひ展示とあわせて、参加してみてお楽しみくださいね。お待ちしてますよ。