アーカイブ: 2011 年 6 月

7月は小原聖子さんの個展です。

次回のARAHABAKIは、7月16日(土)より小原聖子さんの個展『 Circle of Life 』を開催いたします。


「四角も三角も大好きだけど、今気になるのはサークル。

どんなに小さなことも繋がって巡っていく。

大きな循環のなかにいるわたしたち。」

小原聖子さんが作り出す様々な「カタチ」を眺めていると、どこからともなく小気味よいリズムが聴こえてくるような気がします。

それは、ピアスになったりピンバッチになったりオブジェになって、ご機嫌に私たちと暮らしを共にしてくれます。
今回の展示のテーマである「サークル」からは、どんな音色を感じることができるのでしょうか。
今からとても楽しみです♫

初日の7月16日(土)は「小原聖子さんのピンバッチづくり」+「北川ベーカリーの浜辺ごはん」を行います。

ワークショップの詳細とお申し込み受付は7月1日(金)の午後一時からですので、どうぞお楽しみに!

ワークショップは定員いっぱいになりましたので、受付を終了いたしました。


土日のARAHABAKI、ありがとうございました!

ご近所さんと金継ぎ生徒さんだけ、かと思われた二日間だけのARAHABAKI開店ですが、天気にも恵まれ、遠方からのお客さんも来てくださり、本当にありがとうございます!とても励みになります。次回の二日間だけのARAHABAKIは8月を予定。真夏なので、ちょっと?特別な企画もご用意してますよ。ご期待くださいね。

また、ARAHABAKIでの「Charan Paulin(チャラン・ポラン)」活動はこれにて終了いたします。不慣れなところがあったり、未完全なランチ提供にもかかわらず、来てくださった皆さま。ありがとうございました。
Charan Paulin完成版は、神田または横浜のどちらかの場所に移し、9月より始まる新たなお店でご披露いたします。チャランシェフと一緒にメニュー作り、食材・お酒選び、スタッフ募集、作家さんへ什器発注などなど…。いろいろやることがあり一杯一杯な感じですが、確実に準備していきたい思います!
7月よりCharan Paulinのblog & Twitterを立ち上げますので進み具合は随時ご報告しますね。よろしければお楽しみに。


今週末にARAHABAKI開店。と、9月の展示について。


夏が近づき、冷たい飲み物を入れたグラスが美しく思えるこの時期。
ついぼさっとしてしまうのは私だけでしょうか…。

さて。ARAHABAKIからのお知らせ。今週末の土日は二日だけお店をオープンしますよ。
お時間がございましたら、のんびりとした雰囲気を楽しみにいらしてくださいね。

オープンに合わせて、25日の土曜日は 堀道広さんの「葉山 金継ぎ部」の活動日となります。

翌26日のお昼には実験的レストラン、Charan Paulinの『 ひる食堂 』が開店します。
場所はARAHABAKI二階にて。限定10食。900円です。

メニューは、「玄米×白米のごはん、冷たいなすそうめん汁、トマトとスナップ(スナックでしたっけ?)エンドウの柚子胡椒あえ、イカとキュウリとパッションフルーツのオイスターソース炒め、パリパリ唐揚げ すっきりしょうが風味」 を予定しております。

作品の入荷もいくつかございました。手にとりご覧いただけたら幸いです。


7月に個展をお願いしている小原聖子さんの作品が届いています。


常設の黒木泰等さんの親子茶碗と平皿。


去年ご好評いただいた小箱セットも届いておりますよ。

また、9月のARAHABAKIの展示について。
一部の方に告知していた2011年9月の展示「boncoin+トラネコボンボン」は諸事情により中止となりました。楽しみにしていた皆さま、本当に申し訳ございません。松村さん。ゆっくりお休みいただき、心より早期のご回復をお祈り申しあげます。
9月は別の企画にて展示をする予定です。詳細はまた後日掲載させていただきますね。


川井有紗『 宝物を見つけて首飾りをつくる 』の思い出

本日は、川井有紗さんのワークショップ『 宝物を見つけて首飾りをつくる 』を振り返ります。
きらきら光る日差しを受けて眩しい浜辺。穏やかな真名瀬海岸の午後。
ちょうどいい引き潮具合。宝物を見つけるのにこの上ない環境が整いました。

集合場所、真名瀬バス停の脇の階段を降りて、「宝物探し」の始まりです!
こどももお父さんお母さんもお姉さんもワンちゃんも、真剣に物色中。
なにが見つかるかな?

例えば、こんなものとか。

こんなものとかですね。
よ〜く、目を凝らしてみると色んなものが落ちていて、
その中に宝物が混ざっていることがあるんです。


「なに見つけたの?」
「わぁ!いいの選んだね。」

浜辺で拾った宝物をポケットに詰めて、ARAHABAKIへ移動します。
途中、あじさい公園でも山のものを探してもらおうと予定していましたが、
時間がなくなり散歩程度になってしまいました。すみません!

お店の前で、首飾りの作り方を説明する有紗さん。
黄緑のワンピースがよく似合っています。

ちょっと写真では分かり難いですが、一人一人に手書きの説明書と有紗さんが作ったお手製の紐が入っています。この紐がまた綺麗な配色で好評でした。

浜辺で拾った宝物をじっくりと観察して、一番美しいと思うものを選んで紐に結びつけます。
結び方によっても違う表情の首飾りになるのです。

海藻横結び。

小さな石に穴を開けて縦に数珠つなぎ。

薄い貝殻に紐をくぐらせて。

巻貝の穴に紐を結んでリズミカルに。

ワンちゃんも!

最後に首飾りをして集合写真。
皆さん、それぞれの雰囲気にぴったりの首飾りができました。

震災後、初の外での集いでしたが、大人もこどもも関係なく、肩の力を抜いて自然と接すると、とても心癒されることを改めてしみじみと噛みしめる事ができたような気がします。
参加してくださった皆さま。そして、川井有紗さん。どこを切りとっても絵になる集いをありがとう!