川井有紗『 宝物を見つけて首飾りをつくる 』の思い出

本日は、川井有紗さんのワークショップ『 宝物を見つけて首飾りをつくる 』を振り返ります。
きらきら光る日差しを受けて眩しい浜辺。穏やかな真名瀬海岸の午後。
ちょうどいい引き潮具合。宝物を見つけるのにこの上ない環境が整いました。

集合場所、真名瀬バス停の脇の階段を降りて、「宝物探し」の始まりです!
こどももお父さんお母さんもお姉さんもワンちゃんも、真剣に物色中。
なにが見つかるかな?

例えば、こんなものとか。

こんなものとかですね。
よ〜く、目を凝らしてみると色んなものが落ちていて、
その中に宝物が混ざっていることがあるんです。


「なに見つけたの?」
「わぁ!いいの選んだね。」

浜辺で拾った宝物をポケットに詰めて、ARAHABAKIへ移動します。
途中、あじさい公園でも山のものを探してもらおうと予定していましたが、
時間がなくなり散歩程度になってしまいました。すみません!

お店の前で、首飾りの作り方を説明する有紗さん。
黄緑のワンピースがよく似合っています。

ちょっと写真では分かり難いですが、一人一人に手書きの説明書と有紗さんが作ったお手製の紐が入っています。この紐がまた綺麗な配色で好評でした。

浜辺で拾った宝物をじっくりと観察して、一番美しいと思うものを選んで紐に結びつけます。
結び方によっても違う表情の首飾りになるのです。

海藻横結び。

小さな石に穴を開けて縦に数珠つなぎ。

薄い貝殻に紐をくぐらせて。

巻貝の穴に紐を結んでリズミカルに。

ワンちゃんも!

最後に首飾りをして集合写真。
皆さん、それぞれの雰囲気にぴったりの首飾りができました。

震災後、初の外での集いでしたが、大人もこどもも関係なく、肩の力を抜いて自然と接すると、とても心癒されることを改めてしみじみと噛みしめる事ができたような気がします。
参加してくださった皆さま。そして、川井有紗さん。どこを切りとっても絵になる集いをありがとう!


2011 年 6 月 16 日 | ワークショップの思い出 | ツイートする