kumonoさん

もう九月に入り展示も間近。
DMがやっと出来たので順次お送りしてます。
出足がいつも遅くすみません。。。

今日はkumono 小原良江さんの作品をご紹介。
kumonoさんとの出会いは1年くらい前。都内と比べたら田舎の葉山にわざわざ作品を持ち込んでくださったのがきっかけ。大阪からですよ、びっくりです。
持ち込みってたいがい断ることが多いと思っていたのですが、ARAHABAKIに来てくださる作家さん方は、ほぼ全員の方がサックリと胸に刺さる作品を作られるので何かしらお願いしております。これって珍しいのかな。良い出会いに本当に感謝感謝です。

kumonoさんは革の街 大阪(個人的な思い込みです。。)にて革や帆布を使ってかばんやお財布などを作っています。
ずっと鞄一筋な方で、吉田カバンのバッグ制作を請け負う工房で修行されていたようです。
実際作品を見て手に取ると、見た目不思議な作品という印象を持ちますが、よく見ると縫製やカッティングなど技術がしっかりしており、愛着をもって長く使えることを前提に作られていることが伝わって来ます。作家である前に職人なんだなあと感じます。

詳しく作品紹介を…したいところですが、とりあえず写真のみアップします。展示期間中に作品の詳細を紹介する予定ですが、お時間がありましたらぜひ手に取ってみてくださいね。


2013 年 9 月 1 日 | ARAHABAKI 通信 | ツイートする