「 あっこにおまかせ!! 」速報!(シルクスクリーンの巻)

残暑厳しすぎる昨日、少しだけお店を開けていました。「そとごはんのすすめII」のイベントでお世話になった、noyamaの高橋紡さんが編集をされている「Hutte (ヒュッテ)」という雑誌の撮影のためです。何と三浦アルプスをハイキングしてのご来店!これまでも鎌倉からシーカヤックで真名瀬海岸に上陸して歩いて来てくれた方や、仙元山をハイクしてから金継ぎ教室に参加してくれた方などがいらっしゃいました。何だかとっても印象に残ります。そして、そんな事が出来ちゃう場所なんですよ、葉山って。これからも、四国八十八ヵ所を巡るお遍路さんをねぎらう様な気持ちで、外遊び帰りの方にも優しいお店でいたいと思います。

さぁ!もうすぐ始まる「あっこにおまかせ!!」ですが、本日はあっこちゃんのシルクスクリーン活動に注目してみましょう!


じゃじゃん!
これが噂の「あっこ人形」です。DMで不敵な微笑みを浮かべていましたね。
あっこ5姉妹ですが、本当はもっといます。

容姿はほぼ同じですが(シルクスクリーン)、お洋服とおしゃれアイテムは手描きだったり、刺繍だったり、布を切って縫い付けてあったり!するのです。あっこ人形のボディには裂き織り用の布を裂いた時に出るほつれ糸のかたまりを使用しているそうです。ふかふかしてます。

はい!後ろ姿ですね。右サイドに小さなポッケがあるのがポイントです。

ちなみに、横から見るとこんな感じ。可愛い。あらっ?何だか絶妙な角度で立っている皆さん。
もしかしたら皆さん自立しているの?

そうなの。あっこさん達はしっかり自立できるのです!底面に十円玉を忍ばせることにより自分の力で立ち上がることに成功したのです!素晴らしい〜。もう、たまらなく味のある「あっこ人形」ですからね。ぜひ連れて帰ってください。

お次は〜。おじさん柄の袋です。こちらもシルクスクリーンに手描きしたもの。
美味しいものばっかり食べてる幸せそうなおじさんだと思いませんか?


おじさんにも兄弟がいるのです。
さぁ、何を入れる袋かな?


答えは「お菓子袋」です。

この袋には、あっこちゃんのお友達で香川 高松で人気の焼き菓子屋さん「菓ゆら」のお菓子を詰めて販売します!・マドレーヌ・ココアナッツメレンゲ・ごま塩クッキー・フィナンシェなどが入る予定です。数量限定のお楽しみ!お菓子を食べちゃった後にも便利に使えそうな袋ですね。かなりのレアアイテムですよ。

「菓ゆら」さんのお菓子は個別にも販売しますので、こちらもお楽しみに!

最後に登場するのは、手ぬぐいです!
あっこさんが向かい合って何やら楽しそうにおしゃべりしています。
一組だけピンクワンピースなのが、あっこ流の粋なところ。


ワンピースの色もいろいろなのでした。
どうですか?シルクスクリーンの巻も面白かったでしょ!

裂き織りだけじゃないよ!いわもとあきこさんの創作パワーは底知れないのです。18日、土曜日からの展示にどうぞご期待くださいね。三連休は良いお天気みたいですよ♫


2010 年 9 月 14 日 | ARAHABAKI 通信 | ツイートする