「 あっこの手織り教室II 」の思い出

久しぶりに良いお天気でしたね。なんとセミがまだ鳴いていました!この気持ちの良い日を逃すものかとばかりに最後の力を振り絞って鳴いていました。息子が夏の間中、捕まえてきたクワガタも一匹づつ天国へ旅立って行く今日この頃。季節は確実に進んでおりますねぇ。しみじみ。

さて。本日は、いわもとあきこさんのワークショップ「 あっこの手織り教室II 」を振り返ります!


眩しい日差しに負けないくらい、カラフルで元気な あっこ先生の布を選んでバングル作りに挑戦です!
どんな配色にしようかしら〜と悩み中の皆さん。色の組み合わせにも、その人らしさがでるのです。この作業も楽しいのです。

今回も遠くは千葉や東京からご近所の方まで色んな場所にお住まいの皆さんが、あっこ先生の手織り教室の為に あらはばきに集ってくださいました。午前の会には、可愛い生徒さんも参加してくれたのですよ。お父さんのバースディプレゼントをお母さんと作りに来てくれた4年生のお嬢さん。金継ぎ/うるし部員でもあるお母さんと元気な弟くんのお姉さん(もうすぐ6才)は、今回一人でワークショップに挑戦してくれました。かっこいいね〜!

もうすぐ6才の女の子。一つ工程が遅れてしまって涙ぐむ場面もありましたが、側で見守っていたお母さんの励ましと、あっこ先生の優しい導きでコツを掴み すごい集中力で頑張っています。潔く選んだ色合いも可愛いね!

布を並べて色合いをチェック。グリーンを基調とした爽やかで元気な色合わせですね。

うあぁ。この色合わせも素敵です!厚紙に縦糸を通した簡単織り機で作ったバングルですが、色の選び方や織り方で全然違う雰囲気になるのが不思議。手首に巻き付ける長さが織れたら縦糸を外して三つ編みのようにクルクルとまとめて行きます。


最後は、結び目が解けないように大きめのビーズを通して完成です。

じゃじゃ〜ん!どうですか。午後の皆さんの手首アップです。
とっても素敵なバングルでしょう。私もやりたかったなぁ。

大人サイズのバングルだったからね。ぶかぶかで二重巻き出来そうだけどね。最後までよく頑張りました!偉いぞぉ。お家でもバングルしてくれてるそうです。嬉しいな♡
あっこ先生と「女の子っていいねぇ〜」と話していたのですよ。男子にはない要素だもの。

午前の会も午後の会も、とっても和やかな雰囲気で参加してくださった皆さま。どうもありがとうございました!お帰りの際に「楽しかったです」と皆さんに言ってもらえてあっこ先生も嬉しそうでした。

いわもとあきこさんには、また二年後に個展をお願いしましたので、その時には是非パート3をお楽しみに!
あっこちゃん。また はじけた展示を期待していますね!!


2010 年 9 月 29 日 | ワークショップの思い出 | ツイートする